学校法人狭山ケ丘学園 さやまが丘幼稚園

保護者の方の声

さやまが丘幼稚園はどの様な園ですか

A、安心して子どもを預けられる園長先生、先生方がいる園
(長・卒)

A、担任以外でも先生が子どものことを、よくわかってくださっている園
(長・卒)

A、生活指導(あいさつ・着替え・食事・マナーetc)運動指導(遊び・体操・プールetc)カリキュラム(季節に合わせた制作・歌etc)それぞれバランス良く、子どものいろいろな力を引き出してくれる幼稚園だと思います。
教職員の1人1人が子ども、保護者と向き合い、熱心に温かく指導してくれます。
(長)

A、園と家族のキョリが近いです。親子共に安心して園生活を送ることができます。子ども達がのびのびしています。皆元気で人懐こいです。 (長)

A、学年・クラスに関係なく、全員が友達になれる。
先生もクラスに関係なく子どもと接してくれているので、みんなで一つの幼稚園だと思います。
(長・卒)

A、子ども達も、先生方も、みんな「元気」で「なかよし」!
子どもらしく大きな声で、キラキラの笑顔で園児さん達が遊んでいます。
学年や男・女の垣根なく、たくさんのお友達ができます。
体が鍛えられ、子どもの成長が心身の相互作用で促されていきます。(卒)

入園前に知りたかった事

A、夏休み午前保育があること(バスがあり、プールに毎日入れる)
(長・卒)

A、年長で1年間通してスイミングの指導が受けられること(別料金でも安い)
(長・卒)

A、定期的に手書きのお便りがあること(パソコンではなくあたたかみがある)
(長・卒)

A、ゴルフ場へいくこと、とび箱の指導があること
(卒園・年長児)

A、入園前は「?」(制服の着替え、お友達とまだ上手に遊べない、バスに1人で乗れるか、役員やお手伝いはどういうものか)だらけでした、園庭開放で先生とお話をすると不安や心配が減っていくと思います。又在園児のママさんのお話もとても参考になりました。
(長)

A、クラスの数、園児の人数、先生の人数
(長)

A、保護者が子どもを見ることができる行事が多々ある事。
(長・卒)

A、毎日の乾布摩擦に加えて、アンパンマンかけっこ(マラソン)や鉄棒や跳び箱など、体育の活動を普段から取り入れて下さり、自然と運動への興味や憧れが強くなりました。(卒)

好きな行事は何ですか?又その感想など

A、ゴルフ場
広い芝生で安心して走りまわれる
(長・卒)

A、ゴルフ場
普段入ることのないゴルフ場で子ども達も楽しそう
(長)

A、参観日
クラスでの子ども達の様子や制作に取り組む姿勢を見ることができたり、一緒に制作したりとても楽しいです
(長)

A、運動会
子どもの成長がよくわかる
(長・卒)(少・卒)

A、運動会
お父さん、お母さんの競技もあり子ども達も親も真剣な運動会です。とても楽しいです
(少・卒)

A、発表会
手作りのかわいい衣装を用意してくれる
(長・卒)(少・卒)

A、発表会
曲に合わせ、お友達との息を合わせてダンス、歌、合奏をするのはとても難しいと思いますが毎日楽しみながら頑張っていました。
大勢のお客様の前で発表すると大きな喜びや達成感を感じるようです。親はとてもドキドキですが、子ども達の成長を感じ感動しっぱなしです
(長)

A、運動会
子どもの成長を実感し、感動する。
普段はクラスにとらわれない先生達が、運動会だけは自分のクラスを応援するパワーが違う♡
(長・卒)

A、運動会は慣れ親しんだ園庭で行われるので、年少の頃から園児本人も緊張しすぎず、のびのびと演技やかけっこができて楽しい思い出となりました。競技種目も多く、昔ながらの年長男児の組体操に祖父も感動していました。暑い中でも苦しい表情よりも気合を感じるまなざしに、子どもたちの成長を感じます。(卒)

伝えたい事

A、小学校に入る前の幼稚園ですが、生活面、運動面に関しても、さやまが丘幼稚園に通っていたおかげでスムーズに学校での生活が送れるようになりました。「この幼稚園に決めて良かった」と思える園です
(長・卒)

A、今年長の娘は、さやまが丘の先生方、運転手さん、事務の先生、皆のことが大好きです。それは日々教職員の皆さんが子どもとのコミュニケーションを大事にし、温かく子ども達と時間を過ごしてくれているからだと思っています
(長)

A、好き嫌いがあり給食を心配していましたが、嫌いな野菜も少しづつ食べてみよう、完食したいという気持ちに変わっていきました
(長)

A、運動は得意ではなかったけど、鉄棒、なわとび、ボール遊びなど少しずつ少しずつ出来るようになり、自信がついてきて練習が楽しみになってきました。先生方が子ども達の「やる気」を引き出すことがとても上手いんだと思います。自信がつくと他のことにも意欲的になっていきます。幼稚園に通わせて良かったと思っています
(長)

A、アレルギーのある子どもに対して、ただ除去するだけではなく、その子も皆と楽しめるために色々と考えていただけて、子も親もすごくうれしかったです
(長)

A、徒歩通園は帰り際に先生がその日の子どもの様子を教えてくれます
(長)

A、アットホームでとても素敵な幼稚園です
(少・卒)

A、子ども達を良く見てくれるし、保護者の事も考えてくれる。
クラスだけでなく、園児みんなが友達になれるので、幼稚園に行くと『〇〇のママー!』と声をかけてくれる園児達がたくさんいるので、自分の子を見る以外にも嬉しく感じられる事がたくさんあります。
(長・卒)

A、年長になると、通年、病気や風邪にかかる事が殆どなくなりました。
近隣の地域で病気が流行している時でも、さやまが丘幼稚園では比較的拡がらず収束していて、園児たちの基礎体力が育っているのだろうなと思いました。よく遊び、よく動き、よく食べている園での姿を見ていると納得です。(卒)

入園を考えている方へのメッセージ

A、第1子が市内にある幼稚園に全て見学へ行き、自分で「さやまが丘幼稚園に行きたい」と言って通った幼稚園です。娘の意思で決めた幼稚園でしたが、いろいろなことを知れば知るほどさやまが丘に通わせて良かったと心から思っています。
(長・卒)

A、生まれてからずっと一緒にいたお子さんを入園させるのはとても心配だと思います。入園前に園の様子を見に行かれたり、不安な事を相談したりすることをおすすめします
(長)

A、園庭開放が、この園の良さが自然に感じられると思うので、ぜひ1度園庭開放へ!!
(長)

A、親身になって家庭に寄りそってくれる、あたたかい幼稚園です
(長)

A、入園してすぐ、子どもの顔、名前だけではなく、父母のことも覚えてくれたり、とてもしっかり見てくれてすごく安心できる幼稚園です
(長)

A、先生が卒園しても、自分の事を忘れないでいてくれる園です。指導もしっかりしていて、小学校に入学してもさやまが丘の園児はとても活躍しています
(少・卒)

A、園児ひとりひとり先生方がよく見てくれているのが、すごく伝わる温かい幼稚園です。親子でさやまが丘幼稚園にお世話になれて、昔から変わらない素敵な園です
(少・卒)

A、卒園した子ども達にとっても、保護者にとっても、ずっと大切な場所だなと思える幼稚園です。
(長・卒)

A、幼稚園という場で経験してほしい集団生活への先生方のフォローはもとより(職員皆様が子どもの名前を覚えて声を掛けてくださいます。)、担任の先生と運動・製作・表現・文字をあたたかく指導して下さいます。在園中の成長は親の想像をこえて目を見張るものがありますよ!(卒)