学校法人狭山ケ丘学園 さやまが丘幼稚園

園紹介

♪のびのびとした中にも正しい価値観を♪

毎日を楽しみながら、安心した幼稚園生活を送れるよう一人ひとりと親しく交わり、心の通う会話を大切にして信頼関係を築いています。
広い室内・ホール・園庭で、ゆとりある日々の生活を積み重ね、のびのびとした中にも正しい価値観を身につけ、最後までやり抜く経験を大切にして「夢と自信」を育てる保育を心がけています。

♪人とのかかわり合いの中で成長します♪

合同の保育を多くし、クラスから学年、そして、異学年へ友達の和を広げています。
なんといっても各学年の友達が多いこと、和気あいあいしている姿は、さやまが丘の特徴といえます。
人とのかかわり合いの中で、様々な思いを体験し人の心を感じ、周りの事象に気づく気持ちを大切にし、友達を作り、仲良く過ごせるようにしています。

♪はじめまして♪

大学卒業後に、さやまが丘幼稚園に就職し、年長担任5年を経て園主任、副園長をし、平成18年12月より園長に就任しました。
『常に子どもと共に』をモットーに、園児一人一人の良さを発見し、成長への手助けができるように心がけています。
又、経験を通して大きく育つと思っていますので、近隣の学校や施設など、様々な場所に出向き園内では学習できない、貴重な経験を積み重ねることで、成長への手立てとしています。

交流 近隣 小学校 ・1年生との授業体験
・2年生との手作りゲーム遊び
・幼保小中連絡会、年2回(教員)
中学校 ・職場体験
・マラソン大会園児補助役
大学 ・徒歩遠足会場と交流
学園 中学校
高等学校
・学園交流会
・体育祭参加(西武ドーム)
他市 幼稚園 ・リレーの交流会
 鶴ヶ島市 つくし幼稚園さん
体験 活動 日高カントリー
飯能日高消防署
明治坂戸工場
・ゴルフ場で遊ぼう(年2回)
・消防署見学
・明治なるほどファクトリー見学
人数の少ない小さな園ですので、「園全員が友達」とした
家庭的な雰囲気を大切にしながらも、行事を行う時は、
一致団結し、やりぬく力を育成しています。
素直な心と笑顔
真剣に最後までやり抜く、頑張る姿
さやまが丘幼稚園を表す言葉であると感じています。
是非、遊びにいらしてください。お待ちしております。
さやまが丘幼稚園
園長 武藤 由佳

園の概要
名称 学校法人狭山ケ丘学園 さやまが丘幼稚園
園長武藤 由佳
所在地 〒350-1233
埼玉県日高市下鹿山523
TEL 042-989-4681
【アクセスマップ】

鶴ヶ島市にございます、つくし幼稚園さんと交流会を行っています。
私立の幼稚園同士の交流会は、つくし幼稚園の園長先生の人柄によって実現できました。
交流会を通して、子ども達が得るものはとても大きな心の栄養になるはずです。

メッセージ

「幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして・・・」
と幼稚園の目的は示されています。
「義務教育及びその後の教育の基礎」と「保育」との関連は、幼児が保育の中で、身近なものや人と関わり、様々な体験を重ね、感性豊かな心が育まれることです。
これが、「その後の教育の基礎」です。
例えば、小学校の算数と中学校の数学の関連において、 身近な具体性のある親しみやすい問題から、抽象的な問題へ発展させながら、算数から数学へ橋渡ししているように、それぞれの段階を経て、幼稚園から小学校へつないでいく教育が学校教育です。
さやまが丘幼稚園は、幼児にとって適切な環境が与えられ、健やかな心身の発達を助長してくれる幼稚園であり、「その後の教育の基礎」をしっかり築いてくれる幼稚園です。
園長先生は、実践に基づいた確かな教育観をもち、一人ひとりの特性をつかんでいます。
「その後の教育」を考えた「今」を常に大切にしてくださる園長先生です。

平成30年7月3日

つくし幼稚園
園長 石澤良浩